忍者ブログ
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
K
性別:
女性
趣味:
製菓・製パン、ドライブ
自己紹介:
成人済 社会人
四国出身 アメリカ西海岸在住
OTAKU(腐属性)度 進行中

「日本語で、アニメ ・漫画@日本のことを、吐き出せたならそれで良し」な、
自己満足blogです。
new topic
category
archive
search
world clock
code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

任務完遂しました(息切れ)


しろ
くろ







前回触れた、ガレット・ブルトンヌ100枚を焼き上げました、よ…

バニラ・ビーンズとダークラム入りの白い方を50枚。
ココアとコアントロー入りの黒い方を50枚。
各々、発酵バターをたっぷり使用しています。

ガレット・ブルトンヌはバターとアーモンドプードル高配合なので、囲い(セルクルもしくはガレット用箔)をしてから焼成しないと、生地が溶け流れてしまいます。
そのため、白はゴールド、黒はシルバーのガレット用箔で。

白はツヤ出し用のドリュウルを塗っていますが、黒は塗らず、(画像の状態後に)粉砂糖を少々振りました。

パーティーで一気に振舞うらしいので、いわゆるケータリング式で、個々にラッピングしないで済んだのがせめてもの救い;
(電気・水・ガス代は除いて)100枚しめて原価65ドル程度。


--------------------------------------------------------------------


チョコと栗と、↓







抹茶










こちらがガレットと同時進行で仕上げた、バースデーケーキ。
日本人仕様&リクエストにより、中は抹茶仕立てです。

チョコムース→ココアビスキュイ→抹茶ムース→渋皮栗→抹茶生チョコ→ココアビスキュイ、仕上げにグラサージュがけ、テンパリングしたチョコで巻き飾り、渋皮栗に300F以上まで煮詰めた水あめで簡単な細工、ローストしたナッツ類で飾りつけ…で、完成。
「GATEAU」(仏語でケーキの意)と書かれたチョコプレートのみ、既成品です(2枚入りで1.5ドルだったのが、ばっちり1枚残っていたので)

とい型(※雨どいのように、半円柱型)で作りました。

自分としては、いつも満点で出来るグラサージュが、今回80点程度の仕上がりだったので反省点多々なのですが… orz (味や衛生面は当然通常通り、◎!と自負)
物凄く喜んで頂けたので、何よりです。
やっぱり日本人には、アメリカンなケーキよりフレンチなケーキが好まれます。

こちらはラッピング代除いて、原価16ドル程度。


--------------------------------------------------------------------


趣味だけれど、趣味だからこそ、自分の給料からやりくりするからこそ、原価計算は大切。
今回は両者とも、原価+チップを頂けましたが、プロじゃないのにお金を頂くのなら、尚更!


そんな原価計算に、手ブロの下書き保存がかなり便利なことに今更気付きました。

今まで紙にメモしていたのですが。
自分、材料購入する際、こちらの製菓材料を取り扱うネットショップを主に利用するので(安価にまとめ買い出来るため)、結局計算中はPCを開いているわけです。
紙に記すのと同様に、ペンタブでさらさらっとメモ出来る手ブロが、物凄く助かります。
(※あくまで、下書き保存の自分用)


--------------------------------------------------------------------


毎度製菓製パンする際、正月のケーキ2台作成時も思いましたが、改めて…
プロの方に、男性が多いのも頷けます本当。

今回のガレット100枚修行(?)なんて、その日、シャワー浴びるため服を脱ぐ際、人生で初めて肩がつりましたから…!

否しかし、仕事と同時進行でしたが、楽しめました。
今回依頼して下さった方に、感謝です。


--------------------------------------------------------------------


以下、上記を乗り越えやっと読んだWJ感想等(ネタバレ注意)二次元を少々;↓


デュラララ!を早く観始めねば。
キャストも、なかなか凄いです。


【WJ】
・黒子のバスケがvomic化!
まさかの、小西さんと小清水さん。

・エースお兄ちゃんがついに…(涙)
おじいちゃんの自分を抑えとけ発言に、うるっ。

・リボーン、獄寺前世は初代を「てめぇ」呼び…だと…!?

・銀魂、3週連続笑いとして神がかっている!と思いきや、4週目の今回は泣かされました。
アニ銀は、清明が不意打ちの緑川さん。


【DFFUT】
・コスモスレポートとカオスレポートをコンプリート
・コスモス側全員、lv.100達成
・が、究極の幻想はカオス直前でストップ。一度も挑戦してさえもいないチキン。
・lv.100になっても、誰一人使いこなせていない気がします…
・ライズ達成率95%、ミッション達成率80%、PPカタログ開放率98%、ショップ仕入れ率98%
PR
忍者ブログ / [PR]

(C)blog / master K